2013年01月28日

Xperia がPCに接続出来ない、認識されない

 

XperiaなどのスマートフォンをパソコンとUSBで接続する時に、時々、何かのタイミングでパソコンとの接続が出来ず、PC(パソコン)に認識されないことがあります。

特に新しいスマホ、買い換えた時など、初めてパソコンとUSBケーブルで接続した時に、認識出来ない不具合が発生することがあります。

ほとんどの解決策は、スマホのドライバーをインストールすることによってエラーが解決します。



今回、Xperia acro SO-02C から Xperia acro HD SO-03D に機種変更して、同じシリーズのXperiaなので、今までどおり、そのままUSBケーブルで接続したところ、パソコン側でドライバーの検索が自動的に始まったので、少し嫌な予感がしたところ、案の定、USB接続が出来なくなってしまいました。

Sony PC Companion をPC上で再インストールしても接続出来ません。XperiaがPCに認識されず接続出来ないのです。下記の機器での症状です。

スマートフォン  Xperia acro HD SO-03D
パソコン  Windows XP

症状は

スマホとPC(パソコン)をUSBケーブルで接続したところ、最初に「新しいハードウェアが見つかったと」いう表示がパソコンの右下に表示され、ハードウェアの追加ウィザードが動き始めるが、結果として失敗し、右下の表示も、そのまますぐに消えてしまいました。

スタート画面を右クリックしてエクスプローラーでマイコンピュータを表示しても、Xperiaが認識されず、アイコン表示がありません。

解決策

ドライバーの入れ直しで解決することがほとんどだと思います。

Windows XPを例にしますが、Windows7も同様だと思います。

最初に、Xperiaのドライバー(ドライバーというのは、パソコンと外部機器を接続するためのソフトです。Windowsに標準で装備されているものも多いですが、ほとんどの外部機器を初めてパソコンと接続する際にはドライバーのインストールが必要となります。)を探します。

今回は Xperia の例ですが、他のスマホでも次のようにGoogleやYahooで検索すると見つかります。

検索用 キーワード

スマホの型式 ドライバー
又は
スマホの型式 driver

実際の検索は
Xperia acro HD SO-03D ドライバー

すると、Sonyの海外サイトsonymobileにドライバーがありました。日本にもあるかましれませんが・・

http://developer.sonymobile.com/downloads/drivers/xperia-s-xperia-nx-and-xperia-acro-hd-drivers-for-gb/

06

早速、ダウンロードしてデスクトップなどのわかりやすい位置に保存し解凍します。

次にPCの中でドライバーの認識に失敗しているので、そこを確認します。

通常

スタート → コントロールパネル

システム → ハードウェア

05

デバイスマネージャ

25

この中に外部機器との接続ソフトであるドライバーの一覧があります。

不具合があると、この一覧の中に、黄色いクエスチョンマーク、黄色のはてなマークが現れています。

10

外部機器との接続エラーは、ほとんどがこのデバイスマネージャーで確認出来ます。USB接続のエラーは USBコントローラの中に不具合があります。

では直しましょう。

デバイスマネージャーの黄色いはてなマークを選択して右クリックでドライバの更新を選びます。

20

ハードウェアの更新ウィザードになるので、先ほどダウンロードしたXperiaのドライバソフトを選びます。

(ドライバの更新でなく、削除してしまっても、再度、ハードウェアの更新ウィザードになるので同じです。)

30

該当のXperiaドライバをインストールすれば、PCに接続出来る様になります。

40

 

60

 

70

以上、パソコンで外部機器とUSB接続出来ない場合、ほとんどがこのドライバーが原因ですのでドライバーを入れ直すと接続出来ますので、覚えておくと便利です。



posted by Kunihiko at 14:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理者様

はじめまして。
ぐるなび食市場アフィリエイト事務局の安永と申します。

今回は管理者様へお得なアフィリエイトのご案内となります。
ぐるなび食市場が新たな自社アフィリエイトプログラムを1月21日にオープン致しました。

もちろん初期費用等は一切かかりませんので
是非この機会に以下URLよりご登録の程お願い致します。
http://aff.gnavi.co.jp/
Posted by at 2013年02月08日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


現在、このブログは更新を停止しています。
最新の内容は次のブログでお願いします。


新ブログ
趣味は長生きと秘密
http://home.mynsworld.com/