2013年01月18日

ジョルテのカレンダーが大変なことに・・・

我がXperiaスマホで一番利用している神アプリ、「ジョルテ」無料版のカレンダーが、昨日、突然一部のデータが表示されなくなりました。

おお、ジョルテのカレンダのデータが消えたのか?

ジョルテは仕事のスケジュール管理にも使っているので、データが消えるのは致命的です。かなり動揺し焦りました。

Googleのカレンダーと同期させ、スマホXperiaと仕事場PC、家庭のPCで毎日の行動のほとんどをジョルテに頼っています。

ジョルテを再起動してもカレンダーの一部が表示されず、いろいろと設定を変え


Sponsored Link
てもカレンダーが表示されません。

途方にくれ、ジョルテでなく、通常のスマホのブラウザからGoogleカレンダーを見るとデータは表示され残っています。

Googleのカレンダーには表示されているのに、スマホのジョルテで同期してもジョルテ上では表示されないという症状です。

こうなると、考えられるのはジョルテでGoogleのカレンダーと同期されていないことが原因のようです。

スマホの電源を落として再起動したり、ジョルテを一度終了させ再起動させて、Googleのデータと同期させても表示されません。

かれこれ2時間近く悩みました。

ネットで調べると、解決策がありました。

どうやら原因は、スマホの他のアプリ(メモリを管理するような自動でアプリを終了させる、メモリクリーナーアプリ)が強制的にGoogleカレンダーのデータを途中で終了させているのが原因でした。

解決策は、スマホ側で

設定 → アプリケーション

130118-114234

アプリケーションの管理 → すべてのタブ

130118-114304

 

カレンダーの保存

 130118-114318

カレンダーの保存でデータを消去

130118-114330

再度、カレンダーデータを同期

設定 → アカウントと同期

130118-114344

Googleのアカウントを選択してメニュー画面で更新

130118-114450

これで元に戻ります。

スマホのカレンダーのデータが途中で切れているので、一度、全てのデータを消去してから、再度、Googleのカレンダーと同期させると完全復活でした。

あああ、よかったぁー


Sponsored Link
posted by Kunihiko at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/314072171

この記事へのトラックバック


現在、このブログは更新を停止しています。
最新の内容は次のブログでお願いします。


新ブログ
趣味は長生きと秘密
http://home.mynsworld.com/



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。