2012年07月12日

スマートフォンのファイルやフォルダにパスワードをかける方法


携帯電話からスマートフォンへ切り替える人は多いと思う。私もテレビでXperiaの魅惑的なCMに誘惑されてAndroidスマホに切り替えた。

スマートフォンは携帯電話というよりもパソコンとしての機能が充実していてオフィスワークしている人にとっては、職場のパソコンをスマートフォンと連携させることによって、今までとは想像もつかないくらい飛躍的に効率化したビジネスを行うことが出来る。

大容量のSDカードを装着しておけば、職場のデータも携帯することが出来る。私は職場の緊急連絡先一覧などの機密性の高いデータも持ち歩いている。

でも、紛失した場合を考えると、


機密漏洩とか心配


そうですね。SDカードに保存したデータは、スマートフォンを紛失した場合、物理的に本体からSDカードを抜いて、PCでファイルの中身を見られてしまうことがあります。

そこで、いろいろ調べました。

まず、ファイルやフォルダにパスワードをかけるアプリを探しました。するとたくさんありますが、レビュー欄を見ると不安が残ります。パスワードをかけたのにファイルが見れてしまうとか、パスワードを解除しようと思ったらアプリのバージョンアップで失敗してファイルそのものが消失したとか、操作ミスも報告されていました。

悩んだ挙句、次の方法が一番安全性が高いのではないかと思いました。

7-zipというファイル圧縮ソフト(無料版)をPCにインストール

http://sevenzip.sourceforge.jp/

そして、圧縮をzip形式で行いパスワードをかける。

暗号方式はAES-256とする。

パスワードの長さは10文字以上とする。

スマートフォンをPCと接続して、7-zipを起動して圧縮すれば簡単に出来ます。

そして、スマートフォンにはzipが解凍できるアプリをインストールする。

ただし、最初にテストしてください。PC側で適当にどれか1つファイルをパスワード付で圧縮して、スマートフォン側で解凍する時にパスワードを求められるかテストした方が安心です。

これならほぼ解析不可能なパスワード付フォルダやファイルが出来ます。

でもパスワードはどこかに記載しておいた方がいいですよ。忘れると悲惨だと思いますから。

スポンサーリンク

posted by Kunihiko at 15:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 耳寄り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、masasiと申します。

スマートフォンのファイルやフォルダにパスワードをかける方法の設定に付いて上手く行かないので教えて頂けるでしょうか?

>圧縮をzip形式で行いパスワードをかける。

>暗号方式はAES-256とする。

>パスワードの長さは10文字以上とする。

>スマートフォンをPCと接続して、7-zipを起動して圧縮すれば簡単に出来ます。
   ↑
「圧縮」とは、圧縮が何処に有るのかメニューを探しましたが有りません。何処に有るのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by masasi at 2012年09月24日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


現在、このブログは更新を停止しています。
最新の内容は次のブログでお願いします。


新ブログ
Windowsでブログ、パソコンやスマホ、自動車やオートバイの楽しみ方
http://home.mynsworld.com/