2011年11月22日

Monacaでメーラーを起動する。

Monacaの使い方がわからん・・

今やスマートフォンブームだし、間違いなくスマフォアプリの開発者が激増すると思い、それなら簡単に誰もがアプリ開発できるような説明サイトを作ろうと思いました。

それに、自分用のメモとしても使おうと思っています。

Androidアプリの開発環境は、基本的にはJavaとEclipseですが、かなり難解で、相当な知識がないと開発環境のインストールはできません。本サイトでも開発環境のインストール方法を掲載していますので、この通り行えば大丈夫ですが。

もっと簡単な開発環境がないだろうか、できればPCだけでなくスマホでも開発できれば最高と思っていたところ、Monacaという開発環境がありました。

早速、無料登録して開発環境のIDEを起動してみたのですが、その後が進みません。

なぜなら

HTML5/CSS3/JavaScriptベースのスマートフォンアプリケーションの開発プラットフォームです。

と書いてあるように、JavaScriptの知識が必要です。

さらにPhoneGapも流用できるらしいですが、こちらの知識もありません。


つまり、何をどう書いたら良いかさっぱりわからないのです。

開発環境を準備したけど、何もアプリが書けない・・

典型的な初心者の陥る落とし穴に落ちています。

とほほ・・


でも、めげません。


なんとか少しずつ這い上がろうと思います。

そうです。私のサイトでもアプリの開発のコツとして掲載してあるじゃありませんか。

アプリの開発のコツは部分的に作っていくことです。

よし、ではメーラーを起動してみよう。

ヒントとしてJavaScriptのメーラー起動のコードがありました。

URLのリンク先に次のように埋め込む方法
mailto:test@address.com?subject=testdayo

または通常のコードとして

function startMailer(){

var mailto = "mailto:test@address.com";
mailto = mailto +"?subject=タイトル&body=本文";

location.href= mailto;

}

このコードが動くようにMonacaでチャレンジします。
posted by Kunihiko at 14:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | Monaca開発環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先進的なスマホはそんなに複雑が、私にとって、便利が最高
Posted by BlackBerry at 2011年11月23日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


現在、このブログは更新を停止しています。
最新の内容は次のブログでお願いします。


新ブログ
趣味は長生きと秘密
http://home.mynsworld.com/