2011年10月31日

誰でも簡単にAndroidアプリが開発できるMonaca

電車の中でも人差し指を上下左右に振っている人を見かけることが多くなりました。

今やスマートフォンブームで、これから携帯電話の機種更新を考えている人は必ず迷っていると思います。

私は、XperiaのテレビCMに釘付けになってしまい、iPhoneが何だか閉鎖的な感じがしてAndroidにしたのですが、やはりスマートフォンは完全にパソコンです。



会社の書類もXperiaに入れて、通勤途上でも仕事ができますし、何しろ自分でアプリも開発できてしまう環境が無料で手に入るわけですからね。

Androidスマートフォンは、初期の頃は動作が重く、ホリエモンも「Androidなんてくそだ!」みたいな差別をしていたみたいですが、今や、開発が進んで、AndroidもiPhoneと同じくらいの動作で動くようです。

しかし、先日スティーブジョブスが亡くなって、生前にAndroidを恨んでいたらしいことも報道されました。ジョブスが言うには、iPhoneの技術をAndroidが盗んだために許せないということらしく、ジョブスの全財産4兆円を使ってでもAndroidを潰すと言っていたらしいですね。

確かに、ジョブスの功績は大きく、今のマイクロソフトWindowsもジョブスの物真似で出来たという事実もあります。WindowsはMacを真似して作ったことは間違いないでしょう。

そういう意味では、ジョブスという人物は世界のコンピュータ業界を作り上げた人で偉大な人物でした。

話は変わりますが、今、Androidアプリの開発環境はたくさんあります。

一番基本的な環境は、このサイトでも初心者向けのAndroidアプリ開発環境の構築方法を記載していますが、EclipseとJAVAを使う方法でしょう。

JAVAは言語を覚えるのが大変ですが、コツさえ掴めばそれほど困難ではありませんし、意外と簡単にアプリが開発できてしまいます。欠点はプログラミングの知識が必要となるところでしょうか。

それ以外にも積み木感覚でプログラムが作成できるApp Inventorや開発環境が必要のないMonacaというものがあります。

仕事場のパソコンにAndroidアプリ開発環境をインストールするのはちょっとためらいがあるので、パソコンにインストールする必要のないMonacaという開発にチャレンジしてみたいと思います。

早速、登録して使ってみます。現在は無料で仕えます。
http://monaca.mobi/


posted by Kunihiko at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Monaca開発環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


現在、このブログは更新を停止しています。
最新の内容は次のブログでお願いします。


新ブログ
趣味は長生きと秘密
http://home.mynsworld.com/