2011年03月15日

ムーメールの使用方法(マニュアル)Androidアプリ開発第一号です。


Androidアプリ開発成果第一号のムーメールです、一般公開しています。

ムーメール(muuMail)の使用方法

Androidマーケットで公開中
URL https://market.android.com/search?q=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&c=apps

Sponsored Link

(起動に失敗する場合、古いバージョンのムーメールをアンインストールしてからインストールしてください。)

1.最初に編集画面を選択して設定を行ってください。
20edit.PNG

2.編集画面で何も入力しない状態で、「初期値を開く」ボタンを押すと、例文が表示されますので、自分用の初期値を作成します。
21shoki.PNG

3.例文を編集してあて先アドレス、件名、本文を作成してから、「初期値を保存」ボタンを押して、自分用の初期値を作成します。
22reibun.PNG

メールアドレスを手入力ではなくて、電話帳からコピーする方法は下記に記載してあります。

これで、いつでも「初期値を開く」ボタンを押せば、その内容が表示されます。初期値をリセットする方法は下記の初期値をリセットを参照してください。

4.次にパターン(A、B、C、D、E)別に内容を編集します。
最初に上部にあるチェックボックス(A〜E)でパターンを選択します。例えば、Aのチェックボックスを選び、自分用の初期値を呼び出し、内容を編集し、「登録ボタン」を押します。

同様に5パターンまで作成できます。使いながらパターンを増やすと便利です。

チェックボックス(A〜E)を押したり、変更すると入力内容はリセットされ既に保存してあるものが呼び出されてしまいますので、必ず、最初にチェックボックス(A〜E)で登録場所を選択して入力後は保存してください。
メイン画面では、チェックボックスをクリックすると、件名が表示され、登録した内容が確認できます。
そのままメールアプリを起動すると、その内容でメールが発信できる状態になります。

5.編集画面でパターン別に作成しておけば、後はメイン画面のチェックボックスを選択するだけでメールアプリを起動させ送信できます。最初の設定後は、普段は次の二つの操作だけでメールを発信できるようになります。

23main.PNG

6.初期値について

ムーメールでは、初期値を自由に編集できます。
編集画面で入力を終えてから、「初期値を保存」ボタンを押すことによってファイルに保存されます。「初期値を開く」ボタンによって呼び出すことが出来ます。

特に、メールアドレスを初期値として入力しておくとパターン別に入力する時に便利です。

初期値をリセット(インストール時の例文を呼び出し)する場合には、空のデータを初期値として保存してから、初期値を呼び出すことで例文が表示されます。

初期値のファイルが空白(アドレス欄、件名欄、本文欄がいずれも空白)と判断した場合のみ、インストール時の例文が表示されます。

初期値をリセットする方法は

いずれかのチェックボタンを選択し、「データをクリア」ボタンを押す。
空白の状態のまま「初期値を保存」ボタンを押す。
これで初期値としてインストール時の例文がセットされます。(初期値ファイルが空となる)
「初期値を開く」を押すと初期の例文が表示されます。

7.メールアドレスを電話帳などからコピーする方法

ムーメールの編集画面を開いたまま、携帯端末のトップメニューに戻ります。(通常はホームキーを押す)

電話帳などからメールアドレスを選択すると、標準のメールアプリが起動します。あて先欄には選択したアドレスが入力されていると思いますので、あて先欄を長押しすると、コピーが出来ます。

コピーした後、携帯端末のホームキーを長押しすると、最近使ったアプリが表示され、ムーメールを選択できますので、ムーメールの編集画面に戻ります。あて先欄を長押しで貼り付けます。

つまり、標準のメールアプリであて先アドレスを編集してから、コピーでムーメールに貼り付けると、簡単にメールアドレスを設定できます。複数アドレスを指定する場合には、半角カンマ(,)で区切ってください。

Sponsored Link
posted by Kunihiko at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーメール操作説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190758464

この記事へのトラックバック


現在、このブログは更新を停止しています。
最新の内容は次のブログでお願いします。


新ブログ
趣味は長生きと秘密
http://home.mynsworld.com/



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。