2011年03月05日

ムーメール・・Androidアプリ開発環境で初めての自作アプリ

Xperiaを購入してからAndroidマーケットから様々なアプリをインストールしてみた。そろそろ自分でも何か作ってみたいと思い、とりあえず簡単なアプリをAndroidアプリ開発環境で作ることにした。ほとんどの人は、携帯電話やスマートフォンで利用する機能は主に電話とメールだろうと思った。

そう言えば、Xperiaでメールを送るときに、一番面倒

Sponsored Link
なのが相手先のメールアドレスの入力だ。もちろん途中まで文字を入れればXperiaが自動で候補のアドレスを表示してくれて、そこから選ぶだけで良いが、それでも最低数文字の入力が必要になる。これが案外と面倒だ。

私の場合、友達もいないのでメールを送る相手は家族に限られている。そして何よりメールを送る場面は、毎日の仕事が終わって会社を出る時にかみさんへ「帰ります」と送るだけだ。

つまり、宛先のメールアドレスも内容も固定(ほとんど毎日同じ)なのだ。

それならボタンを押すだけで、標準のメールアプリを起動させて、自動で相手先のメールアドレスや件名、本文を入力してしまうアプリを作ろうと考えたわけです。

実際の作成過程も記載する予定です。

すでにAndroidマーケットで公開しています。

Androidアプリ開発の勉強になりますから、ぜひ、ムーメールを買ってね!

現時点(2011年3月4日)でXperiaとIS03の実機で動作確認しています。

毎日、帰るメールを送っている人(特に複数アドレス設定可能)には必須のアプリです。

無料体験版(100回まで試用できます。)がありますので、動作確認してから有料版をお使いください。


ムーメール
https://market.android.com/details?id=com.muu.muuMail&feature=search_result


Sponsored Link
posted by Kunihiko at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーメールの開発日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189062026

この記事へのトラックバック


現在、このブログは更新を停止しています。
最新の内容は次のブログでお願いします。


新ブログ
趣味は長生きと秘密
http://home.mynsworld.com/



×

